皆さんは、ガイド(守護霊)の存在を感じたことはありますか?
なんとなく「霊」と聞くと怖いイメージがあるかも知れませんが…… 私達にとってガイドは居ないととっても困る重要な役割を担っている存在です。
その役割の重要性と、どんな風に私達と関わっているかを私なりの言葉で説明していきたいと思います。
魂(精神)という見えない存在
大前提として、私達には「魂(意識)」と「肉体」があり、魂と肉体が繋がった状態で生きています。
私達が死を迎えるとき、ほとんどのケースでは「肉体」の老化や病気、大きなケガなどによって生命を維持できなくなり、「魂」が「肉体」を離れます。
そして「肉体」は滅びますが「魂」は存在し続けています。
この”目に見えない世界や存在”については、ホラーやSFではなく、現代物理学 の根幹である量子力学で論じられています。
『どんな物質も全て一番小さいサイズまで分解していくと素粒子が集まってできており、意識は光の素粒子である光子(フォトン)で出来ている』ということが証明されています。 |
また、仏教では素粒子を『色即是空、空即絶色』という言葉で表しており、今から約2,500年前の物理学が無かった時代に、お釈迦様は宇宙の真理を理解されていました。
まだピンと来ない人もいると思いますが、まずは「魂」という見えない存在があるということを頭に思い描いてみて下さい。
ガイドは人生の達成者
次に、私達の魂は「輪廻転生」を繰り返しています。
輪廻転生とは、生物が死を迎えても魂は生まれ変わり、次の生を歩む。それを車輪が回るように何度も繰り返している。という考えです。
今、地球上にいる人間は、おおよそ1400回~4500回の転生を繰り返していると言われています。
私達人間は、様々な容姿・環境で人生を送り、沢山の経験を積みながら少しずつ魂を成長させています。
そして、人生に於いて自分が決めた道で成功をおさめた「達成者」は、次の転生で肉体を持たずに他の人の人生のサポートに当たる。という新たな選択肢が与えられます。
それが、ガイド(守護霊)です。
人生にガイドが必要な理由
ではなぜ、私達にその「達成者」のサポートが必要なのでしょうか?
そこには、三次元世界と言われる「地球」の過酷な仕組みがあります。
魂は皆、目的を持って地球に生まれて来ています。
大きな共通点として、魂を成長させるために物質的で多様なレベルのものが混在する社会で、苦渋を乗り越える。というストーリーがありますが、その中で具体的にどんな苦労をし、何を達成するかは人によって異なります。
そして、困ったことに…… 自分の魂が意図したその目的や計画を、人間として「地球」に生まれる過程で忘れてしまいます。
覚えていると学びにならないため、そのような仕組みになっています。
RPG(ロールプレイングゲーム)で選択した世界に自分のアバターを作った途端、コントローラーが効かなくなったような状態です。
コントローラーが効かない代わりに、「魂の目的を知っている案内人」を1人傍に置き、アバターが何かをやろうとした時に「その物事の達成を導く案内人」が出てくる。という設定になっています。
なんとなく、イメージが湧きましたでしょうか?
私達は何の前情報も地図もないまま、ポイッといきなり人生という物語を始めさせられたゲームの主人公のような存在です。
時々ガイドや自分の魂と繋がることで、人生を自分が意図した正しい方向に進ませることが出来るのです。
ガイドの案内があることを前提として、私達はこの世に生まれてきています。
【RPGのイメージ図】
ガイドの種類
ガイドは2種類あり、それぞれ役割が異なります。
魂の目的達成を導く案内人=マスターガイド
個々の取り組みに応じて達成を導く案内人=ヘルパーガイド
マスターガイドは1人ですが、ヘルパーガイドは複数人おり、多い人では30人以上付いているそうです。
マスターガイドは自分の頭上の方に存在し、ヘルパーガイドは肩の後ろの方に居ます。(下図のような配置です)
ふと後方が気になる時、ヘルパーガイドがあなたに何かを知らせようとしているのかも知れません。
マスターガイドとその役割
マスターガイドはあなたがこの世に生まれた時から人生にずっと寄り添い、見守ってくれています。
あなたの魂と契約し、過去世や魂の目的を理解した上で、どんな状況の時も傍にいてくれる存在です。
あなたを魂が望まないピンチから救ってくれたり、あなたに「よく考えて行動させるよう」じっと見守っていてくれる存在です。
前世で肉親だった方の魂など、親しい間柄の人が多いようです。
あなたの何れかの過去世でも、マスターガイドをしていた場合があります。
マスターガイドは、あなたの生き方や考え方にふさわしいヘルパーガイドを連れて来てくれます。
守護霊チームのリーダー的存在で、魂がその目的を達成できるようサポートしています。
ヘルパーガイドとその役割
ヘルパーガイドはあなたが生まれた時にはおらず、必要になった時に付いてくれます。
マスターガイドではサポートしきれない専門的な分野を指導してくれる存在です。
仕事、趣味、家庭、恋愛など、様々な分野の取り組みに応じて、その道の「達成者(あなたを指導できるレベルの魂)」が来て案内をしてくれます。
例えばあなたが医師になりたいと思いその道に進む時、医師としての経験を積んでいるガイドがあなたの元にやって来ます。そして、医師としての目的を達成するまで導いてくれます。
ヘルパーガイドは役目を終えてもずっと傍におり、あなたがそのことを思い出した時に、目を覚まします。
ですので、様々な取り組みをしている人には、大勢のヘルパーガイドが付いています。
まとめ
如何でしたでしょうか?
ガイド(守護霊)について、なんとなくイメージ出来ましたか?
私達は普段「直感」として、ガイドのメッセージを受け取っています。
人生で何かを成し遂げた歴史上の人物や著名人、有名人などは「直感」が強い傾向があると言われていますが、ガイドの存在を知らない人でも「直感を信じれば上手くいく」ということを経験や感覚で理解しているのでしょう。
この世には、誰一人として「独りぼっち」の人はいません。
あなたにも必ず、人生を導きサポートしてくれる存在が付いているのです。
大抵の人は、ガイドを目で見ることは出来ません。出来るのは、その存在に気付いていくこと。
そして、自分の意識がその存在の周波数に近づいていくと、ガイドからの導きを生活の中に取り入れ、人生をスムーズに歩んで行くことができるのです。
今は感じられないかも知れませんが、その内「これか!」と気付く時が来るでしょう。
また、最終的にその存在を信じるか、信じないかは、個人の自由で良いと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
一人でも多くの方が、より幸せな人生へと進んで行けますように🍀
~Shiho~